Red Hat Insightsとは?

(追記) もう少し説明を拡充した記事を以下に書きました。動画ではなく文章で読みたいひとはこちらをごらんください。 rheb.hatenablog.com


Red Hatの森若です。

Red Hatのサポート部門には日々大量の相談が寄せられます。 ご相談をうける質問の中には、世界ではじめて発生したまだ誰にも詳細がわからない障害もありますが、多くのものはそうではありません。

既に修正されたソフトウェアやファームウェアのバグ、よくある設定の間違い、ログファイルにはっきりと出力されている警告の見逃しなど、あらかじめ確認できていれば障害の発生を予防できていたであろう問題も多数あります。

Red Hatのサポート部門ではこれらの既知の情報をナレッジベースとして蓄積し、お客様が必要に応じて確認できるようにメンテナンスしています。

Red Hat Insightsは、このナレッジベースをもとに自動化したサービスで、定期的にお客様のシステムをスキャンし、障害の原因になりうる問題を検出します。問題を検出するだけでなく、問題に対応するためのAnsible Playbookの自動生成にも対応しています。

Red Hat Insightsの簡単な紹介動画と、デモンストレーション動画を公開しています。

Red Hat Insightsご紹介

Red Hat Insightsデモンストレーション

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。