OpenShiftのPrometheusスタックでクラスタの異常をメールやPagerDutyで通知する

レッドハットの林です。

OpenShift v3.11から、Prometheus、Grafana、Alertmanagerによる監視スタックがリリースされています。

デファクトスタンダードによる安心の監視システムと思いきや、リリース直後とあって何ができて何ができないのか、今ひとつ掴みにくい。

そこで、OpenShiftのクラスタに問題があったときに通知してもらう仕組みをこの監視スタックで作りながら「OpenShift + Prometheus」を整理してみました。

literalice.com

こちらを参考にしながら、新しいOpenShiftの監視システムを触ってみていただければと思います。

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。