Mac(およびWindows)のPodmanに関するアップデート

Red Hatでソリューションアーキテクトをしている田中司恩(@tnk4on)です。

この記事はPodman.ioPodman on Macs Update を、許可を受けて翻訳したものです。 本ブログに掲載されているその他のPodman関連の翻訳記事は下記のリンクを参照ください。


By Brent Baude GitHub

Podmanチームはローカルでの開発体験を大切にしており、コンテナはそのための重要な要素であると考えています。 私たちは素晴らしいPodmanの体験をMacとWindowsにもたらすために、ブレインストーミング、ディスカッション、そしてソリューションのテストを行ってきました。 また、それを改善する方法を常に模索しています。 特に、Podmanの最新リリースでは、Intel Macに対応しています。 数週間前から良いフィードバックをいただいていますが、これまでは多くのドキュメントを公開していませんでした。

最近、PodmanやPodmanのデスクトップでの使用に関する質問が、特にMac周辺で多く寄せられるようになりました。 偶然にも、非常にエレガントな解決策がありますのでご紹介します。 最近リリースされたPodman-3.3.1では、IntelベースのMacに対応しました。

これはコマンドラインで動作し、brew(Homebrew)でインストールすることができます。*1

macOSでのユーザーエクスペリエンス

ユーザーエクスペリエンスは非常にシンプルです。

  1. brewをインストールする(Homebrewに記載されている通り)
  2. brewからpodmanをインストールする:brew install podman
  3. podman machineを初期化する: podman machine init
  4. マシンの起動: podman machine start
  5. 通常通り、podmanを使用します。

podman machine --helpを実行して、マシンの管理に使用する他のコマンドに慣れることをお勧めします。

Podman machineはまだ開発中ですのでご注意ください。MacやLinuxでのポートフォワーディングはサポートしていますが、ファイル共有やバインドマウントのソリューションは実装していません。 現在、パフォーマンスの高いアプローチを選択したいと考えているため、そのための様々な技術を研究しています。

Podman machineは現時点でLinuxとIntel Macでのみサポートされています。 Apple Siliconをベースにした新しいMacに関しては現在2つのことを待っています。 まず、アップストリームのqemuでパッチがマージされてリリースされるのを待っています。 アップストリームのパッチを待つ間、私たちはqemuの回避策を検討しています。 これが成功すれば、PodmanのM1サポートを再び有効にして、brewをアップデートする予定です*2。 2つ目は、Fedora CoreOS aarch64 イメージをインデックス化する必要がありますが、これはまもなく行われるはずです*3

Windowsでのユーザーエクスペリエンス

現在、私たちはWindowsプラットフォームをサポートしており、リモートクライアントはGitHubのリリースページからダウンロードすることができます。 このリモートクライアントには、Podmanと(Podmanの)サービスが動作しているLinuxサーバーが必要です。 また、WSLでPodmanを動作させるのは非常に便利だというユーザーの報告もあります。 PodmanがインストールされたLinuxサーバーが利用できない場合は、WSLの利用をご検討ください。

私たちはPodmanのMacとWindows用のデスクトップエクスペリエンスを開発する予定です。 初期のデザイン作業は検討中です。タイムラインはまだ特定されていません。

質問はありますか?

私たちの開発チームは、libera IRCの#podmanチャンネルにブリッジされたMatrix roomや、Discord serverにいることを覚えておいてください。 また、私たちの プロジェクトページ を通じて、Issue、PR、Discussionを開始することができます。皆様からのご意見をお待ちしております。

Podmanはオープンソースのプロジェクトです。Podmanとコンテナの世界で機能を加速させるために協力していただける方を常に募集しています。

*1:macOS用パッケージマネージャーであるHomebrewを操作するコマンドがbrew

*2:M1に対応したbrewのパッケージの更新は間もなく行われる見込み。 https://github.com/Homebrew/homebrew-core/pull/85173

*3:34.20210821.3.0から公式にaarch64イメージが提供されるようになりました。 https://github.com/coreos/fedora-coreos-tracker/issues/13

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。