Quarkus 1.1.0.Final リリース - テンプレートエンジン、YAMLによる設定など

原文はこちら

Quarkus 1.1.0.Final released - Template engine, YAML configuration, and more

Quarkus 1.1 .0.Finalが年末年始に間に合うように登場し、すべての拡張機能(Camel Quarkusを含む)の準備ができました。

このバージョンの開始時には、いくつかの紆余曲折がありましたが、それは良い話です。Quteテンプレートエンジン、YAML設定のサポート、Gradleの改善、新しいロギング拡張、Quartz拡張などの新機能が満載です。

このブログ記事で説明しているように、GraalVM 19.3のアップグレードは1.1 .0.Finalで元に戻しました。ネイティブ実行ファイルを構築するためにサポートしているGraalVMのバージョンは19.2 .1です。

私たちはGraalVMチームと協力して,19.3へのアップグレードを妨げる問題の修正に積極的に取り組んでいます。

何が新しいの?

Quteテンプレートエンジン

これは私たちがQuarkusの最初から考えていたことで、私たちのアプローチに合わせて調整されたテンプレートエンジンを提供し、ビルド時にできることはすべて行う、というものです。

1.1には、私たちのビルドタイムテンプレートエンジンであるQuteの最初のバージョンが入っています。現在は試験的とマークされていますので、ぜひ試してみて、メーリングリストイシュートラッカーでフィードバックを送ってください!

我々は、導入ガイドより包括的なリファレンスガイドを用意しました。

構成フレームワークの変更

更新された構成フレームワークは、特に環境変数を扱う場合に、多くの長年の構成問題を修正します。

1.1にはQuarkus設定用のYAMLサポートも含まれている:config-yaml拡張機能を追加すると、Quarkusはapplication.yamlファイルを読込まないでしょう。詳細については、コンフィギュレーションガイドを参照してください。

Spring Security APIのためのQuarkus拡張機能

私たちはSpring APIのサポートに向けた開発を続けており、1.1ではSpring Security APIを追加しています。詳細は、Spring Security API の拡張機能ガイドを参照してください。

Gradle の変更

GradleでQuarkusを使用しているなら、大きな変更に備えてください:Gradle6にアップグレードしたので、Gradleプラグインの宣言方法を変更する必要があります。

詳細については、移行ガイドを参照してください。

また、デフォルトでネイティブ実行可能ファイルのビルドをトリガーしなくなりました。あなたは明確に/gradlew buildNativeとしてネイティブ実行可能ファイルを構築する必要があります。

ロギングの改善

1.1では、ロギングレイヤにいくつかの大きな改良が加えられています。

  • logging-gelf拡張機能を介してGraylog Extended Log Format(GELF)がサポートされるようになりました。ログをELKまたはEFKスタックにプッシュできます。この新しい可能性については、ログの集中管理ガイド を参照してください。
  • ログをJSONとしてフォーマットできるように、logging-json拡張機能を追加しました。詳細はロギングのドキュメントを確認してください。
  • アプリケーション例外のモニターを可能にするlogging-sentry拡張機能が追加されました。私たちのドキュメントで述べたように、Sentryはもはやオープンソースではないことに注意してください。

ヘルスチェック

Quarkusの監視は継続的に改善されており、重要な要素の1つはデフォルトのヘルスチェックとメトリックを持つことです。Quarkusの将来のバージョンでは、理にかなうすべての拡張機能にこれらが統合される予定です。

1.1では、既存のAgroalデータソースチェックに加えて、Kafka、Kafka Streams、MongoDB、Neo4j、Artemisのヘルスチェックが追加されました

Kogito 0.6

Kogitoは0.6にアップグレードされました。専用サービス(ジョブサービス)に外部化できる活動を基準とした時間を処理する機能を備えています。QuarkusとリアクティブなノンブロッキングAPIをフルに活用して,スケジュールされたジョブ(Vert.xタイマーを使用)を効果的に処理します。さらに、データ・インデックス・サービスのGraphQLインターフェースが拡張され、ドメイン情報に対する型付き検索が可能になり、Kogitoランタイム・サービス(プロセス)によって生成されたデータを最大限の柔軟性で処理できるようになりました。

ジョブとデータインデックスサービスの詳細については、Kogito wikiを参照してください。

Quartz 拡張機能

初期の頃から、Quarkusにはスケジューラ拡張機能がありましたが、基盤となるQuartzの仕様が公開されなかったため、クラスタ化されたジョブをサポートできませんでした。

一般的な要件であったため、1.1にはquartz拡張機能が追加され、クラスタ化されたジョブをサポートするようになりました。またガイドとクイックスタートが追加されました。

ADOPTERS.md

Quarkusの使用に関する情報を共有するために、リポジトリのルートにADOPTERS.mdファイルを追加しました。

Quarkusを使っていて、ブログでのインタビューや、このファイルへの追加をご希望の場合は、ご連絡いただければ幸いです。

さらに

  • Keycloak 8がサポートされるようになりました。
  • Hibernate ORM with PanacheとMongoDB with PanacheがOptionalをサポートします。またHibernate ORM with Panacheがロックをサポートします。
  • Hibernate Search+Elasticsearch(プレビュー):Beta3にアップグレードしました。互換性のない変更がいくつかありますので、移行ガイドをご覧ください。
  • Neo4j(プレビュー):4.0の最終バージョンへのアップグレードには、いくつかの重要な変更が加えられています。
  • Kubernetes拡張機能を使用してKnativeマニフェストを生成できるようになりました。
  • QuarkusのAmazonのLambdaアーキタイプはSAMテンプレートを提供します。
  • quarkus.flyway.clean-at-start構成がFlyway拡張機能に追加されました。

全ての変更記録

1.1 .0.CR11.1 .0.Finalの完全な変更ログはGitHubで入手できます。

Contributors

Quarkusには現在206人のコントリビュータがいます。私たちは200人を超えており、あなたの貢献を楽しみにしています。一人一人に感謝します。

特に1.1 .0リリースでは以下の方々のおかげです。

Alessio Soldano, Alex Kochnev, Alex Soto, Alexander Zimmermann, Alexey Loubyansky, Anamarija Talijanac, Andrew Guibert, Andy Damevin, Aurea Munoz, Claus Ibsen, Clement Escoffier, Cristiano Nicolai, CSTDev, Danilo Magalhães, David M. Lloyd, David Walluck, Dennis Baerten, Elegie, Emmanuel Bernard, Eric Wittmann, Erik Jan de Wit, Erin Schnabel, Fabian Martinez, Fabio Heer, Filippe Spolti, Galder Zamarreño, George Gastaldi, Georgios Andrianakis, Guillaume Smet, Gunnar Morling, Gwenneg Lepage, Gytis Trikleris, Hantsy Bai, Hebert Coelho, Ioannis Canellos, Irena Kezic, Jacob Middag, Jaikiran Pai, Jan Martiska, Johannes, John O’Hara, John Oliver, Jonas Eriksson, Jonas Scholz, Jorge Solórzano, Jose Quaresma, Justin Holmes, Justin Lee, Ken Finnigan, Kevin Viet, Logan Hauspie, Loïc Mathieu, Luca Masini, Maciej Swiderski, Manyanda Chitimbo, Marcin Czeczko, Martin Kouba, Martin Stefanko, Matej Novotny, Max Rydahl Andersen, Michael Musgrove, Michael Simons, Michal Karm Babacek, Michał Szynkiewicz, Moncef Aoudia, Ondra Chaloupka, Paul Robinson, Pedro Igor, Rohan Maity, Rostislav Svoboda, Sanne Grinovero, Sebastien Blanc, Sergey Beryozkin, Simon Bengtsson, soberich, Stuart Douglas, Stéphane Épardaud, Tako Schotanus, Tiago Dolphine, Timothy Power, Vincent Sevel, Vinicius Ferraz, William Burns and Yoann Rodière.

Come Join Us

私たちはあなたのフィードバックをとても大切にしていますので、バグを報告して、改善を求めてください...。一緒に何かを作ろう!

Quarkusユーザや興味のある方は、遠慮せずに歓迎コミュニティに参加してください。

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。