2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GraalVM 19.3サポートの遅延-Quarkus 1.2で予定-理由は次のとおり

Quarkus 1.1.0.CR1で待望の機能のひとつがGraalVM 19.3のサポートです。GraalVM 19.3は非常に多くの点で変更がありますが(JDK11プレビューなど)、QuarkusとGraalVMの緊密な統合のおかげで、GraalVM 19.2と19.3を同時にサポートすることができなかった私たち…

Multusで遊ぶ - OpenShift v4.3 IPI on AWS編

Red Hatでコンサルタントをしている織です。こちらの記事では、upstreamのKubernetesとMultusを使ってKVM環境上でMultusを検証しました。本記事では、IPI方式でAWS上に構築したOCP (OpenShift Container Platform) v4.3を使ってMultusを動かしてみます。 い…

Red Hat Enterprise Linux 5 ELS終了および Red Hat Enterprise Linux 6の通常サポート終了に備える

Red Hatの森若です。 Red Hat Enterprise Linux 5 ELS終了および Red Hat Enterprise Linux 6の通常サポート終了について、公式にまとめたWebページを公開するよう準備しているのですが、まだしばらく時間がかかりそうです。そのため個人としてまとめた記事…

Spring開発者のためのQuarkus

Quarkus 1.0の登場により、LinuxコンテナネイティブおよびkubernetesネイティブのJavaマイクロサービスを開発するための革新的なプラットフォームがもたらされました。開発者は通常、新しい革新的なランタイム・フレームワークを評価する際に、既存の知識を…

セキュリティブログのご紹介

こんにちは!(こんばんは) Red Hatで通信事業者様担当セールスの久保田です。 今日はレッドハットのオープンソース関連のセキュリティブログのご紹介です。 このブログは英語なのですが、翻訳をお手伝いしております。 Enarx コンフィデンシャルコンピュー…

Red HatのドキュメントをiOS/Android/Kindleで読むHow to

Red Hatの森若です。今日はドキュメントを読むときの小技をご紹介します。 Red Hat製品のドキュメント Red Hat製品のドキュメントは基本的に公開されていて、特にログインなども不要で閲覧できます。(ただしナレッジベースの記事のほとんどはサブスクリプシ…

Multusで遊ぶ

Red Hatでコンサルタントをしている織です。本記事では、KubernetesのPodに複数のNICを接続するための、MultusというCNIプラグインについてご紹介します。 Multusとは MultusはKubernetesのCNI (Container Network Interface) プラグインのひとつです。典型…

VodafoneギリシャがSpring BootをQuarkusに置き換え

Vodafoneギリシャは、Quarkusを使用することで多くのメリットを得ています。その1つは、JVMモードではメモリリソースの消費が半分になったことだ。さらに、最適化を行わなくても、起動時間がほぼ4分の1に短縮されました。Spring BootからCDIベースのフレーム…

開発者向けの debuginfod サーバーのデプロイ

この記事はRed Hat Developerの Deploying debuginfod servers for your developers - Red Hat Developer を、許可をうけて翻訳したものです。debuginfodは現在活発に開発中のソフトウェアで、2020年1月時点では elfutils へのマージは完了し、Fedora 31へパ…

Quarkus ニュースレター #3

Quarkus ニュースレターの第三弾は、去りゆく2019年の最後の数週間のためのいくつかの読み物を紹介します。 今回はQuarkusに関する最初の本を手に入れました! どこか物足りないと思ったときや、今後のQuarkus Newsletterに記事が出てくるときに見逃さないよ…

Quarkus 1.1.1.Final リリース - バグ修正のみ

私たちは先頃1.1 .1.Finalをリリースし、一連のバグ修正とドキュメントの改善を早めに行ったところです。私たちは、次の大きなバージョンであろう1.2のリリースに向けて、まだ懸命に準備をしています。 これは、1.1 .0を使っているすべての人にとって安全な…

debuginfod(elfutils debuginfo サーバー)の概要

この記事はRed Hat DeveloperのIntroducing debuginfod, the elfutils debuginfo serverを、許可をうけて翻訳したものです。debuginfodは現在活発に開発中のソフトウェアで、2020年1月時点では elfutils へのマージが完了し、Fedora 31には含まれましたがま…

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。