Ansible Nightで寄せられた取り上げてほしいコンテンツ一覧(2018年〜2019年前半) #ansiblejp

こんにちは、レッドハットでマーケティングを担当している中村(@fideleruuth)です。
 
Ansibleユーザー会は、Ansible(Ansible EngineやAnsible Tower, AWX)を使っている、もしくは興味を持っている人たちの集まりです。 実践を通して学んだ気づきなどをみんなでシェアし、アクションを起こすことで、日本のITに従事する人たちがよりよい自動化ライフを送ることを目標とするコミュニティです。技術的なお話だけではなく、自動化を実装するための組織づくりのような観点での情報共有も大歓迎しています。
 
さて、最近のユーザー会では実際に利用している方のお話を多めにしようと思っており、「参加者の声」とそれを喋れる「講演者」をマッチングする上で、過去1年間くらいでAnsible Nightで寄せられた「今後取り上げてほしい内容」を大公開いたします。
 
結構多いのですが、まとめると、Ansible Tower/AWXへの興味関心が高まっていること、ユーザー事例やどのように広めるかのような内容、ネットワーク自動化は関心がたかい、という傾向が伺えるかと思います。
 
また、初心者向けコンテンツを求めている方も多くいらっしゃったので、これは「もくもく会」でカバーしているつもりですが、まずは座学から始めたい、というか何からはじめたらいいかわからない、という人が多いのでしょうかね。Ansibleユーザー会に参加する方が大勢いることと、かなり興味範囲に幅がある、かつ限られたリソースで回しているということもあるので、悩ましいところですが、考えて見たいと思います。
 
こちらのリストは、次のAnsible Nightの企画およびAnsibleユーザーの皆さんの日頃の情報発信の切り口に使っていただければと思います。
 

取り上げてほしいコンテンツ一覧

カテゴリ
 

Ansible Tower/AWX

  • Ansible (Tower) サーバの設計
  • Ansible Tower活用法
  • ハンズオン形式でAWX触ってみたい
  • AWX と venv追加、AD連携など
  • awx
  • Tower の実用的な使い方。Template や Inventory の現実的な運用方法
  • Tower or AWX の魅力が知りたいです!
  • Towerと冗長化の話
  • towerよろです
  • Tower(AWX)の活用関連
  • Towerよろです!
  • ansible-container等追加モジュールをTower・AWXで利用する方法
  • Ansible tower
  • awxでのserverspec相当のテスト実行について
  • AWX
  • awx!
  • tower
  • Ansible AWXをもう一度。
  • awx活用事例、network ui
  • Tower/AWX 

事例っぽいもの

  • Ansibleの失敗談
  • Ansible Tower/AWXなしの規模で運用, githubでansible管理
  • 実践的なansible利用事例
  • ほぼメーカー系の話だったので、もう少しユーザ系の話が聞きたいです。
  • ハマったところ共有会、アンチパターン共有会、実装してよかったor悪かった内容、といった触ってみた人ならではの共有会
  • お薦めの利用方法
  • ansibleで構築した環境のテスト方法 ansible docsに記載のとおり書いたけど動かない事例
  • ベストプラクティス系は気になりますね。
  • Ansible を活用した Infrastructure as Code 事例
  • いろいろみんなの経験ききたい!
  • 事例紹介
  • Ansibleの便利な活用方法
  • 運用での導入事例
  • 運用での活用事例

モジュール

  • AnsibleのNWモジュールをユーザとして使っている人のセッションを聞きたい。ここが使いやすい、ここが悪いとかがわかると嬉しい
  • モジュールが見つからないだけなのか、対応するモジュールがないからshell使うべきなのか自分は調査する時間が長くかかっている気がしています。皆さんはどう判断して切り分けているのか知りたいです
  • モジュールつくりかた
  • モジュール開発手法(contribute目指して、特に冪等性担保のありかた・手法・条件など)
  • fileモジュールとかでファイル変更したときのdiffをログに残す等の細かいところ
  • - モジュール開発のような、ちょっとコア寄りな箇所 - Galaxy
  • 追加モジュールの便利性!
  • クラウド系モジュールで vs Terraformな話
 

ネットワーク

  • ネットワークオートメーション
  • ネットワーク関連
  • ネットワーク機器関連
  • Network
  • Fortinetに関するもの
  • ネットワーク機器の自動化運用(主に検証フェーズ)
  • network運用の具体的な適用事例
  • Network Automation
  • ネットワーク機器との組合せ
  • ネットワーク系をお願いします!
  • 引き続きネットワーク自動化の事例など。
  • ネットワーク装置についての便利な使い方やいい状態確認方法の方法など
  • ネットワーク機器などのエンタープライズな分野との対比として、もう少し個人レベルの環境でも使えるようなテーマ。IoT系とか?
 

初心者向け

  • もう少し初心者向けのを増やすor初心者向けの会を開催して欲しいです。
  • 101的なもの
  • ド初心者向けの敷居の低い内容も聞かせて頂きたいです。
  • とても初歩的かもしれませんが、個人的にエラーの原因調査にとても時間がかかったので、そういうクセの部分とかが知りたいと思いました。
  • Ansible技術的な内容(初心者向け)
  • 初心者向けの企画
  • みんながAnsibleを使うときにどこを情報ソースとして使っているか
 

Ansible Engine/Playbookまわり

  • jinja2テンプレート
  • ディレクトリレイアウト、vars命名規則
  • Ansibleの運用事例
  • Ansibleのテクニック紹介があれば、嬉しいです
  • verupで追加された機能(2.8以降もLTの時間拡大(10分ぐらい
  • 次期アップデート内容解説
  • オレのいけてるplaybook自慢
  • 肥大化したPlaybook と闘うには

組み合わせ/すみわけ

  • インフラオーケストレーションツール(ex. Heat, Cloud formation, Terraform) との組み合わせ運用での工夫など
  • Ansibleと他のオーケストレーションツールの組み合わせ
  • Ansibleと監視アプリの役割分担・共存
  • TerraformとAnsibleの住み分け
 

布教

  • Ansible普及活動事例について(なかなか同僚がついてこない、管理職達がAnsibleになぜか懐疑的なので普及活動がすすまない、、)
  • 周りへのAnsible布教の仕方 ・引き続きNW機器のAnsible化のお話
  • チームや組織にAbsibleを広めたよっていう成功談が聞きたい
  • 組織的にansibleを運用するノウハウ
 

Windows

  • windowsサーバへの利用
  • WindowsのGUIの自動化
  • windowsモジュール

Galaxy

  • Ansible-galaxyの便利な使い方
  • galaxy活用法
  • ansible galaxyについて
  • Galaxy role の品質

その他

  • Dockerとの関わりについて
  • 異機種環境での活用とか
  • OS や vendor ごとの module を wrap するツールなどがあれば、聞きたい
  • Ansibleの拡張方法など
  • 試験の自動化、ストレージ装置の設定自動化
  • ロールのテスト方法、組織でのプレイバック・ロール管理など
  • マイベストvars配置場所の様なナレッジ共有系のLTを色んな人から聞いて見たいです!
  • テスト自動化
  • testまわりかなあ
  • インフラCI, IaC
  • もう少し深いci周り
  • DevOps
  • アジャイル
  • AWS!!
  • コンテナの話
  • レガシー環境との兼ね合い
  • オンプレとクラウド連携自動化など
  • OpenStack、OpenShift、ベアメタルなどのIaaS構築
  • 自動化の話はやっぱり面白いので聞きたいです
  • Ansibleを使ったAMI作成の自動化
  • Makoto is very handsome

 

さいごに

Ansible Towerに関してのご要望が多かったのですが、Ansible Towerの評価は以下のサイトからリクエストができますので、もしもご自身の環境で試してみたいなというかたはぜひ以下からお申し込みください。日本語のドキュメントもちゃんとありますよ。

www.ansible.com

 

docs.ansible.com

 

Ansibleに関する日本語情報は以下で随時アップデートしていますので、ご参照下さい。

www.redhat.com

 

ハッピー・オートメーション!

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。