Red Hat Developer Hub: 一貫した開発への入り口

Red Hat のソリューションアーキテクトの瀬戸です。

この記事はRed Hat Developerのブログ記事、Red Hat Developer Hub: Your gateway to seamless development | Red Hat Developer を、許可をうけて翻訳したものです。


Red Hat Developer Hub がGAになり一般提供が開始されました。 この記事では、Developer Hub の紹介と共に、Developer Hub が開発プロセスをどのように合理化するかについて説明します。 また、Red Hat Developer Hub を介してプロジェクトで Backstage の機能を活用するための基本的な概念についても詳しく説明します。

Backstage とは何ですか?

ソフトウェア開発の活動的な世界ではチームワークと効率が不可欠です。Backstage プロジェクトは開発チームの負担を軽減し、シンプルにすることを約束します。 Backstage はもともと Spotify によって作成され、オープンソース プロジェクトとして Cloud Native Computing Foundation (CNCF) と共有されました。開発チームの中心のハブとして機能し、ソフトウェア開発ライフサイクルをより管理しやすくし、新しいメンバーのオンボーディングを加速し、リソースを一元化したいプロジェクトで使用されます。Backstageは、利害関係者ができる限り少ない労力で関連情報やリソースにアクセスできる中央リポジトリとして機能することで、膨大な数の開発ツールの管理を支援します。

Backstage が有益である重要な要素には、プラグインによる拡張や、プロジェクト コンポーネントの動的なカタログ、プロジェクト間で共有できるテンプレートを作成する機能などがあります。Backstage は単なるポータルではなく、開発チームがタスクに優先順位を付けて完了する方法を変革するツールです。

Backstage と Red Hat Developer Hub はどのような関係ですか?

Backstage は、Spotify が必要なこと、まさに Spotify が望んでいることを実現するために Spotify によって作成されたオープンソース プロジェクトです。サポートや延長されたライフサイクル、認定、テスト、古いバージョンのバグ修正などのエンタープライズ向け機能はありません。

Backstage は社内開発者ポータルを作成するための「フレームワーク」であるにもかかわらず、顧客はポータルをカスタマイズし、開発者がアクセスするツールのさまざまなプラグインを統合する必要があります。そこで Red Hat Developer Hub の出番です。Backstage をRed Hat テクノロジーと統合するためにサポートされているプラ​​グインを備えたエンタープライズグレードの内部開発者ポータルに変換します。 また、私たちはコミュニティに還元し、私たちが面倒なタスクに集中している間、コミュニティがイノベーションに集中できるようにします。

Red Hat Developer Hub (図 1) は、Backstage オープンソース プロジェクトのエンタープライズ グレードのバージョンを提供するための Red Hat がサポートするビルドです。

図 1: The Developer Hub UI

Red Hat Developer Hub を理解する: 開発者の天国

ソフトウェア開発の分野では、Red Hat Developer Hub は集中制御装置として機能し、拡張可能なプラグイン アーキテクチャを利用して多様なツールをシームレスに統合します。図 2 に示すように、各プラグインは依存関係の管理から自動ビルドに至るまで開発プロセス内のそれぞれの機能に対応しています。このモジュール式のアプローチによりソフトウェアの開発環境が合理化されます。Developer Hub にはコンテナーイメージに組み込まれたサポートされているプラ​​グインが含まれています。ユーザーは、サードパーティから提供された/自分で構築した独自のプラグインを持ち込んでさらにカスタマイズすることもできます。

図 2: Developer Hub のプラグイン アーキテクチャ

この優れた記事でプラグインについてさらに詳しく調べてください。この記事では、より多くのコンテキストが提供されています。

Red Hat Developer Hub の機能の基礎となっているのは動的なコンポーネントカタログです。このカタログは集中リポジトリとして機能し、プロジェクトのコンポーネントやサービス、依存関係を体系的に整理します。プロジェクトの要素の統合ビューを提供することで、開発者向けのナビゲーション ツールとしても機能します。Red Hat Developer Hub は、体系化されたサマリーを提供することで曖昧さを軽減し、チームの協力を促進します。基本的に、組織化された共有スペースとして機能し、開発者から見ると、プロジェクトで使用している機能へのアクセシビリティと明確性が向上します。

Red Hat Developer Hub の価値提案は、従来のプロジェクト管理の制約を超越する能力に基づいています。Red Hat Developer Hub は、共有可能なツールの統合を通じてコラボレーション環境を促進します。開発チームは、特定の要件に合わせて調整されたツールを自ら組み込んで適用し、プロジェクト全体で共有して、一貫性と効率性を促進できます。Red Hat Developer Hub はプラットフォームとして、単なる促進装置ではありません。プロジェクトの複雑さを解消し、アプリケーション開発への集中的なアプローチを可能にする実用的なソリューションです。

開発チームの効率を促進するツール

Red Hat Developer Hub の 2 つの重要なツールにより、すべてのチームメンバーのソフトウェア開発体験がとても良くなります。

  • ソフトウェアテンプレート
  • コンポーネントカタログ

ソフトウェアテンプレート

ソフトウェア テンプレートは、簡単に言えば、プロジェクトを構築するための既製の計画です。「整備された道路」と呼ばれることもあります。ソフトウェア テンプレートにはプロジェクトを開始するために必要なすべての設定と構成が含まれています。Red Hat Developer Hub を使用してチームの開発作業を開始するときにはサンプルのテンプレートを使用できます。サンプルのテンプレートは、開発を最適化する構成が最初からセットアップされているため、初期セットアップに費やす時間が短縮されます。プロジェクトのスケジュールが短縮され、新しいプロジェクトに対応する労力が軽減されます。

技術リーダーはソフトウェア テンプレートを使用して、新しいプロジェクトやソフトウェア コンポーネント向けにカスタマイズされた標準構成を開発者に提供できます。これらのテンプレートには、コードのエラーチェック、セキュリティ検証の検証、安全なサプライ チェーンの信頼できるパイプラインの構築のための組織の推奨ツールが含まれる場合があります。

コンポーネントカタログ

コンポーネント カタログは、プロジェクト内のすべてのもののマスターリストであり、基本的には、必要なパーツ、サービス、その他の必要なコンポーネントを追跡できる、よく整理された検索可能なインベントリです。開発チームにとって、このカタログは、プロジェクトの依存関係を管理し、相互に依存しているさまざまな要素間の全体的なリスクを軽減するのに特に役立ちます。コンポーネントカタログを使用することで、すべての関係者がこれらの構成要素を表示、整理、管理できるため、スムーズで秩序ある開発プロセスが保証されます。

ここで説明したようなツールは、単純な整備にとどまらず、拡張され、その使用を通じて具体的な利点が組み込まれています。これらはチームワークとコラボレーションに貢献し、誰もが簡単に会社のガイドラインに従って同じ方法でプロジェクトを開始できるようにします。Red Hat Developer Hub をさらに深く知っていくと、これらの機能が重要な味方となり、より効率的に作業し、一貫性を維持し、プロジェクトの全行程を通じてシームレスに共同作業するのに役立つことに気が付くでしょう。---これらすべてが組織の競争上の優位性に貢献します。

Red Hat Developer Hub の使用を開始する方法

Red Hat Developer Hub 1.0 のリリースについて、私たちと同じように皆さんも興奮していただけると嬉しいです。さらに読み進めたり、実践したりする準備ができている場合は、いくつかの方法から始めることができます。

Red Hat Developer Hub と共に飛び込んで探索し、あなたのプロジェクトの潜在的な可能性を解き放ちましょう。

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。