Wipro が Quarkusで小売業における劇的なシフトに対応

Red Hat で Solution Architect として Quarkus を担当している伊藤ちひろ(@chiroito)です。

この記事は、Quarkus.io のブログ記事、Wipro Addresses Seismic Shift in Retail with Quarkus の翻訳記事です。


https://quarkus.io/assets/images/posts/quarkus-user-stories/wipro/Wipro_Digital.png

小売業では、クラウド技術を積極的に導入しています。これは顧客ニーズの変化や季節ごとの需要、競争の激化に対応するためです。アマゾンのようなデジタル小売業者は業界を破壊しています。そして、小売業者はテクノロジーを通じて競争力を維持する方法を模索しています。

小売業者は、クラウドソフトウェアプラットフォームの取得と導入に多額の投資を行っています。そして、Quarkusは Wipro などのシステムインテグレーターが小売業者の顧客のためにクラウドの導入を加速できるよう支援しています。[ 1 ]

Quarkus で小売業のイノベーションを推進

Wipro は、世界中のトップ小売業者と協力して俊敏性を獲得することで成功を収めている小売コンサルティンググループです。Wipro は、デザイン思考、分析、システムインテグレーション、プロダクトエンジニアリング、人工知能、サイバーセキュリティ、ビジネスサポートにおける Wipro の能力を活用し、ショッピングジャーニーを再構築しています。[ 2 ]

Wipro Digital チームのソリューションアーキテクトである Arijit Mazumdar 氏は、小売業やその他の業種のコンサルティンググループが顧客のためにクラウド技術を特定し、推進するための支援を行っています。彼らは、デジタルトランスフォーメーションとエンタープライズアプリケーションの近代化を加速させるために協力しています。Arijit は、最近の取り組みの先頭に立っていました。それはQuarkus フレームワークを識別し、評価し、これらの顧客ソリューションの多くに統合するためです。

小売業の技術的課題

"クラウドの上で生まれた"小売業者は、Amazonや他のデジタルスタートアップのように、伝統的な小売業者に迅速な進化を求める圧力をかけています。伝統的な小売業者は、競争力を維持するために競争と差別化のためにテクノロジースタックを進化させ、近代化することを模索しています。

多くの小売業者は伝統的に、標準的なエンタープライズJavaスタック上でミッションクリティカルなアプリケーションを実行してきました。これは重すぎてクラウドネイティブ実装には適していません。これらの小売業者は現在、クラウドネイティブやマイクロサービス・アーキテクチャへの移行を積極的に進めています。そのため、開発者の雇用や再教育を必要とするJavaに代わる言語を模索するようになりました。

小売業者は今、企業のアプリケーションを近代化するために、テクノロジーの転換を猛烈に進めています。受注管理や電子商取引などの従来の既製品によるシステムでは、お客様の拡張性や俊敏性を確保することができません。その結果、これらは拡張性のためマイクロサービスに取って代わられます。それにより、デジタル小売業者との競争に必要な俊敏性が提供されます。

-Arijit Mazumdar 氏、Wipro Digital のソリューションアーキテクト

Quarkus に参加

Arijit 氏は、Red Hat Developers プログラムを通じて Quarkus の存在を知りました。彼はすぐに Quarkus の能力と、自分の組織や顧客に影響を与える可能性に興味を持ちました。彼と彼のチームが Quarkus を調査し、評価する中で、いくつかのことが本当に目立っていました。

Java の専門知識の活用

Wipro の多くの顧客は、Jakarta EE や Spring のような Java フレームワークをエンタープライズ開発に使用しています。Java の限界はクラウドでマイクロサービスアーキテクチャに移行したことで拡大しました。メモリ消費量と起動時間は、より大きなコンテナと VM を必要としていました。彼らの顧客はすでに Golang や Node.js のような Java の代替案を見始めていました。それは従業員を再教育し、新しい言語を学ぶのに時間がかかることを意味していました。

私たちが Quarkus を紹介する前は、多くのお客様がパフォーマンスと効率性を向上させるために、 Go や node.js などの代わりとなるスタックを検討し始めていました。これらの顧客は、新しい言語を選択、新しい開発者を雇ったり、既存のJava開発者を再教育したりしなければならないことに疲れていました。

- Arijit Mazumdar 氏

Quarkus を使用することで、彼らは既存の Java の知識と経験を活用して、求めていた効率性を実現できるようになりました。実際、Wipro チームは、Spring で書かれた既存のアプリケーションを Quarkus に移行するためのパイロットプロジェクトを開始しました。そのリード開発者は Spring の開発者でした。彼は Quarkus のフレームワークを習得して短期間で生産性を上げられました。

Quarkus の学習量の少なさがあった。開発者の一人が Quarkus を使いこなすのに 1 週間、Spring アプリケーションを Quarkus に移行するのに 1 週間かかりました。

- Arijit Mazumdar 氏

開発者の生産性

また、Quarkus は、多くの機能を備えていることも魅力でした。それはJava 開発者がより生産性を高められるようなものです。ライブコーディング、拡張機能のエコシステム、Kubernetes の統合は、開発者の生産性を向上させるために重要な役割を果たしました。

Wipro チームによると、ライブコーディング機能は「ゲームチェンジャー」だったという。ホットリロード機能により、開発者の生産性が大幅に向上し、アプリケーション開発と移行の市場投入までの時間が短縮されました。Wipro の開発者は、Node.jsのような他の言語ではこの機能に慣れていました。しかし、Javaでは慣れていなかったので、これは嬉しい驚きでした。

Quarkus コミュニティは 100 以上の拡張機能があります。それは、アプリケーションをネイティブの実行ファイルにコンパイルする機能など、フレームワークへの追加機能強化や統合を提供しています。Wipro チームは、RESTEasy、Hibernate ORM、Spring 対応、PostgreSQL など多くの拡張機能を活用しました。Apache Camel の拡張機能は、統合開発のための時間と複雑さを軽減するのに特に役立ちました。Camel の拡張機能により、メインフレームや既製品のアプリケーションのようなレガシーアプリケーションの上に、抽象化や破損防止レイヤを素早く記述できるようになりました。

また、コンテナ化や Kubernetes デプロイメントのための Quarkus のサポートも重要でした。Kubernetes のコンポーネントのほとんどは Dockerfile のように自動生成されます。それは、開発者が Quarkus を使いやすく、より生産性の高いものになっています。

小売店でのユースケース

Quarkus がクラウドリソースを効率的に使用できるため、多くのユースケースで理想的なランタイムとなります。Wipro は、Quarkus を単なる新規開発のためのフレームワーク以上のものと捉えています。彼らは既存のアプリケーションの近代化に与える影響を肌で感じているという。前述のプロジェクトの一つに、注文管理アプリケーションの Spring から Quarkus への移行がありました。Quarkus の Spring 互換性拡張機能により、最小限の問題で 1 週間未満でアプリケーションを簡単に移植できました。

Quarkus と Spring API の互換性により、お客様にとって非常に重要な移行時間と複雑さが軽減されました。

- Arijit Mazumdar 氏

Wipro はまた、Java 開発者がイベント駆動型のサーバーレスアプリケーションを作成できるようにするために、Quarkus に大きな機会があると考えています。小売業者は、バッチジョブやリアルタイム処理の一部として多くのタスク処理イベントを利用して注文を受け付け、処理しています。"常に稼働する"サービスは一般的にこれらのタスクに使用されいます。そして、それらは負荷がない場合でもリソースを消費します。例えば、英国の小売顧客は、24 時間稼働している 4 つのサービスを利用しているSaaSプロバイダーから 1 日 3 回の割り当てを受けています。処理をサーバーレスに移行することで、小売業者は割り当て活動があるときに CPU サイクルだけを支払うことで、処理サイクルを大幅に節約しました。

Wipro Digital と Retail のチームは、Quarkus のフレームワークを活用してクラウドコンピューティングの力を顧客に提供し続けることに興奮しています。今後のリリースや機能向上に期待が持てる強力なツールであることが証明されています。

Wipro について

Wipro 株式会社は、世界的な情報技術、コンサルティング、ビジネスプロセスサービスのリーディングカンパニーです。私たちは、コグニティブコンピューティング、ハイパーオートメーション、ロボティクス、クラウド、アナリティクス、新技術の力を活用して、お客様がデジタル世界に適応し、成功を収めることができるように支援します。包括的なサービスのポートフォリオ、持続可能性への強いコミットメント、そして良き企業市民として世界的に認められている当社は、18 万人以上の献身的な従業員を擁し、6 大陸のお客様にサービスを提供しています。共にアイデアを発見し、点と点を結びつけることで、より良い、より大胆な新しい未来を築けます。

  1. https://www.wipro.com/content/dam/nexus/en/industries/retail/latest-thinking/digital-transformation-wake-up-call.pdf
  2. https://www.wipro.com/en-US/retail/

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。