豆知識: Red Hat Enterprise Linux 8のコードネーム ootpa の由来

Red Hatの森若です。

Red Hat Enterprise Linux 8 のコードネームは、 Ootpa となっています。一般的な単語や地名ではないので、ほとんどの方は意味がわからないと思います。

f:id:mrwk:20191101153625p:plain
ootpa

"ootpa" とは 2016年に亡くなった、Red Hatのエンジニアであった Larry Troan が社内のIRC(internet relay chat)上で使っていたニックネームです。RHEL 8のコードネームは彼を称えてつけられたものです。

ニックネームの由来

さて、"ootpa" というニックネームにも由来があり、話はRed Hatの創業直後にまでさかのぼります。

当時 rpm や anaconda などの開発をしていたRed Hatのエンジニア Erik Troan はイニシャルの "ewt" をIRCのニックネームとして使っていました。彼は "ewt" をもじって "oot" と呼ばれていました。最初に彼を "oot" と呼びはじめたのは Alan Cox であったそうです。

Larry Troanは Erik Troan の父親です。 "oot" の父 ("pa") ということで "ootpa" というニックネームになりました。

* 各記事は著者の見解によるものでありその所属組織を代表する公式なものではありません。その内容については非公式見解を含みます。